【応援団日誌 #1】献血のお手伝い!@小山市

こんばんは!


最近寒暖差が激しい日が続いていますね。
毎年こんな感じでしたっけ?
ご自愛くださいね。


僕は今週から、イベント出演やその他ご依頼で3週間は応援団ウィークが続きます。
(タイトスケジュール、うれしい悲鳴です!本当にありがとうございます!)

 

そんな応援団ウィーク第1弾がこちら!

小山市で開催の西口まつり、御殿町商店会と栃木県赤十字血液センターによる献血活動のお手伝いです!

お手伝い内容は、応援団員の強み「声」を活用したお声がけや、ご来場の方々へのエールプレゼント!

ご依頼ありがとうございました!

当日は朝から雨模様!

献血の人数目標は62名。

「この天気で集まるかな?」と一抹の不安が頭をよぎりながらも、現場付近まで車を走らせます。

 

駐車場に御殿町公民館を貸していただきました。

有料駐車場に駐めるつもりでしたが、本当にありがたい!

公民館から現場まで歩いて向かう道中、増山硝子店の増山さんとばったり行き合ったので、一緒に向かいました。

そう、今回は増山さんからのご依頼です!

おやま思川アユ祭りのライブでも本当にお世話になりました。

今回も素敵な笑顔で迎え入れてくださいました!

 

団員中村さんとも合流して、増山さんのご案内で楽屋入り。

ロブレ内に立派な楽屋を用意していただきました。

ロブレさん、ありがとうございます!

姿見完備は嬉しすぎる……!

今回ご一緒するのはヒーローの方々と小山西高校JRCの皆様。

JRCの皆様を除けば唯一の非ヒーロー枠!生身の人間!

 

皆様とのご挨拶の後、出動!

某応援部(!?)をリスペクトするが如く、ボードを掲げ、声を張ります!

今回はハロウィン前最後の日曜日ということで、西口まつりでは「オレンジリボン🎃お菓子リレー」も開催。
未来の献血協力者の皆様にお菓子とエールをプレゼントしました!

 

午前中は30名の方々にご協力いただきました。
結構いいペース!
今朝の不安は杞憂に終わりそう!

 

お昼には立派なお弁当をいただきました。

小山市中央町にある"ビストロぽわぶる"さんのお弁当!
私たちのために、特別なものをご用意いただいたとのこと。
どうもありがとうございます!
味も量も大満足。

ハンバーグ・トンカツ・エビフライの3連コンボは、永遠に少年な僕にクリティカルヒット
午後へ向けて英気を養うことができました!
ごちそうさまでした!

 

休憩時間を終えて再度現場に向かうと、既に献血ブースにはぽつぽつとご協力者の方々が!
急いで支度し、午後も出動!

ボードとお菓子を手に、中村さんも気合が入っています!

エールのリクエストも増えてきました。

 

色々な事情で献血ができなくても、自分の意思を持ってブースに足を運んでくださったその心意気に敬意を!
大人から子どもまで、年齢性別職業その他諸々関係なく、エールを贈らせていただきました!


中にはアユ祭りでもエールを贈らせていただいた方も!
またエールを贈らせていただき、どうもありがとうございます!

 

最初は私たちを見て「怖い!」と言ったり、保護者の陰に隠れてもじもじされていたりした子どもたちも、エールがはじまってからは笑顔を見せてくれたり、真剣な目で演舞を見てくれたり。
「応援団をやっていてよかったなー!」と思える瞬間の1つです!

エールはお一人おひとり丁寧に。
多くの方々からお声がけいただきましたが、誰一人として絶対に手は抜きません。

適宜喉と身体のメンテも挟みつつ、できる限り最高のコンディションで!

気づけば時刻は15:00に。
まだまだお声がけやエールのプレゼントもしたいところでしたが、私たちも献血するために撤収!
献血前に少し身体を休めます。

 

すっかりご無沙汰してしまったCafe Mikotoさん。
中村さんやOffice Yoshida Groupの吉田さんとよく利用させていただいていました。

喉の痛みにはアイスクリームがいい(真偽不明)と聞いたので、きっとジェラートもいいはず!
ここはMikotoに行くしかない!と伺いました。

マネージャーさんが「上から見えたよ」(丁度現場の斜め上にお店があります)と。
でも声は聞こえなかったとのこと……。
僕らもまだまだだな!

記念撮影のリクエストをいただき(X)、豆腐のジェラートをいただきました!

可愛いイラストが描かれたおしぼりの袋。
いつも開封するのを躊躇いますが、衛生のために心を鬼にして開封……!

豆腐のジェラートは口に運んだ時にはふんわりと、飲み込む時にはガツンと豆の香りが!

ごちそうさまでした!

ゆっくり休めたので、早速献血へ。


ブースにはまだまだ多くの方々の姿が。
皆さんありがとうございます!

僕は久しぶりの献血になってしまったな〜

献血関係の方って優しい方多いですよね。
スタッフさん、お医者さん、看護師さん、どうもありがとうございました!

最後に御礼状を拝見。
結果は……

目標人数62名を大幅に上回る、74名(受付者数79名)の方にご協力いただくことができました!
重ね重ね、どうもありがとうございました!

皆さんと別れ、帰りは友達といつもの"まつせい"で!
小山に来たら外せません!

僕は献血活動のお手伝いを終え、彼は彼の夢を叶えるためのタスクを1つ終え。

お互いを労いつつ、讃えつつ。

応援団でも、プライベートでも、人の温かさを感じる1日でした!

さて、次は県外へ!
ブログには詳しく書けませんが、また素晴らしいお話をいただけたので行ってきます!

 

どうもありがとうございました、押忍!