【応援団日誌 #2】久々の独り応援団!@栃木市太平山

おはようございます!

挨拶直後でいきなりですが、今回の応援団日誌は名も無き應援團のライブの写真が一切ありません

何なら、それ以外の写真も前回に比べてかなり少ないです

面目ない……。

さて、先週は応援団ウィーク2週目でした。
2週目の現場はこちら!

「太平山の頂へノボッテQ!シーズン2」!

しもつかれヤンキーふぇすてぃばる」でお世話になった、GenkiCAFE辰元の店長さんとTeamとち介っ人のご担当者の方からお誘いいただきました!
ありがとうございました!

……しかし!

この時期は応援団的にも、団員のプライベート(団以外の仕事も含む)的にも繁忙期!
なんと僕ひとりしか都合がつかず……。

「私ひとりでの出演になってしまいますが、大丈夫ですか?」とTeamとち介っ人の方にお尋ねすると、
「問題ないです!大丈夫です!」とのお返事が。

 

ありがたい。
僕だって伊達に高校、大学と独り応援団やっていないつもりです!
久しぶりの独り応援団ライブ、承りました!



と、迎えた当日!
朝日が眩しいぜ……。

先週は寒かったので防寒用にフーディを持って行きましたが、今回は必要無さそう。

まあ本当は念の為に持っていこうとして、玄関に置いたまま忘れてしまったんですけどね。

さてイベント名の通り、今回の現場は太平山の山頂付近。
私もノボッテQ!します。

車で!

今回も会場付近の駐車場を貸していただきました。
栃木県は車社会なので、駐車場を確保してくださるのは本当にありがたい!

駐車場から会場までは徒歩で登ります。
久しぶりのハイキングです。

昔ながらの応援団の合宿に似合う坂道が山頂まで続きます。
繰り返しますが今回は徒歩で登ります。特殊な登り方はいたしません。


そしてステージとご対面!
どーん!


予めいただいていた資料にステージの写真も載っていましたが、実物はさらに立派に見えました!

設営された方々に頭が下がります。

ステージ後方には楽屋も準備していただきました。

しかも素晴らしい眺め!!

僕の写真の腕がアレなだけで、本当に眺めは素晴らしかったですよ。
ぜひあなたの目で確かめてください!(宣伝)

出順までは時間がありますが、軽く準備を整えておきます。
もちろん、関係者の方へのご挨拶も!

でっかいとち介!
その名も「とち介ふわふわハウス」。
心の中のアヤベさんが興味を示していましたが、子どもたちに混ざってこの中に入るわけにもいかないので泣く泣く撤退。



それにしても、スタッフさんの熱がすごかった。
僕もこの熱に応えないといけないな、とあらためて思いました。

 

熱といえば!

今回のTシャツはこちら!

名も無き應援團では基本、詰襟の下はTシャツです。

僕は詰襟の下に着るシャツをその日の気分で決めていますが、今日は熱いプロレスラー「ザ・ウルフ」さんのTシャツに決めました!

(ちなみにブログでは言及し忘れていましたが、前回は「FreyMENOW」さんのライブTでした)

(献血終了後の写真にちらっと写っていました)

 

ざっと準備は整ったので、後は出番まで時間調整です。

できるだけ出演者全員のステージを拝見したい!

今回のタイムスケジュールはこちら!

名も無き應援團(僕)、プロの芸人さんたちに囲まれています!
すごくプレッシャーを感じます!


さて、そうこうしている間にステージ開幕!

開幕宣言の後、最初のステージを飾るのは呂布カモナさん(as タカギマコトさん)。
流石はベテランの、磨かれたトークと芸でステージを温めてくださいました!

僕、一番大笑いした自信あります!
面白かった!

お客さんの引き込み方や、間の取り方など、とても勉強になります。

この後もねんねんさん、河口こうへいさん、TOKYO COOLさんと芸人さんたちがいらっしゃるのですが、いや、本当に圧巻……!

 

「ここでこんな言葉が!?」
「何だこの神対応!?」

 

芸人さんのトーク>越えられない壁>僕のMC
現実を突きつけられたような、そんな気持ちに。

 

演技・演舞の合間に行うMCも演目の1つなので、僕も研究や練習を欠かさないのですが、それにしても……。
僕はまだまだでした。


芸人さんの他にも、身体表現という広義では同じ表現活動を行なっていると言えるであろう、ベリーダンスジャミーラやダンススタジオMibuの皆さんのようなダンサーさん。
荒川修一(荒川颼)さんのような作家さん。

様々な表現者が集うステージを拝見しました。

皆さん確かな実力をお持ちです。

しかし。
燃えてくるんですよね。
演者魂が。

ということで迎えた僕のライブ。

普段入場は名も無き應援團の応援歌「萌動歌」からはじまりますが、今回はStayin' Aliveからはじめました!

 

入場後は間髪を容れずに「エール一番」。
イベントの成功を信じて、フレ、フレ、大平。

スタッフの皆さん、演者の皆さんの姿を拝見し、目の前にはお客さん。
自然とエールにも熱が入りました!

 

そしてMC。
ところどころお客さんに笑っていただけて、手応えを感じました!
そしてお話させていただきながらも、頭の中では芸人さんたちのトークと比較。
うーん、やはりまだまだ成長の余地あり。

続いてメドレー。

曲を流す前に、お客さんたちとコールの練習をさせていただきました!
コールはエールに準じて「Go!Go!おおひら!」

お客さん、すぐにコールを覚えてくださいました!
嬉しー!

熱が冷めないうちに、メドレー開始。
竹津(僕の応援団員名)パートだけの、いつもより短めのメドレーです。

独演なので、コール部分は所謂リーダーと盛り上げの一人二役
少々カロリーを消費しますが、テンション上がります!!

メドレーから、僕はもう独りではなくなりました!

 

 

さて、今回のご依頼はご来場の子どもたちがメインターゲット。
ここまではまだまだ前菜です。

続きましてお送りしたのは「エール体験」。
子どもたちに登壇していただき、実際にエールを贈っていただきます。

 


真っ先に来てくださった方。
エールの説明をさせていただいた後、「誰にエールを送りたいかな?」と尋ねると、「みんなに!」との答えが……!

なんてこった!
あまりにも応援団適性が高すぎる……!

簡単なレクチャーの後、早速エールを贈っていただきました!

幸せな気分になれるエールをありがとうございました!

 


続いてはダンススタジオMibuからダンサーの方!
エールを送りたいお相手はご友人!

あの圧巻のパフォーマンスの背景には、熱い友情がありました!

思えば、僕が応援団を続けることができたのも、エールを贈りたいと思える友達が、エールを受け取ってくれる友達がいたから。

忘れてはいけないエールをありがとうございました!

 

ここまではメインターゲットの子どもたちが團長を務めてくださいました。
お二人とも素晴らしいエールでした!

 

このあたりで我々大人も子どもたちにかっこいい「未来の姿」を見せねばなりませんね。

そこで、3回目は特別に大人の皆さんからも希望者を募りましたが……。

 

……。

 

……おーい、おーい!

 

……。

 

……希望者ゼロ!!

 

嗚呼……子どもたちの未来が……。

 

でも仕方がありません。日本の大人には色々あるのです。


気を取り直して、再び子どもたちから希望者を募ります!

尺の都合上、これが最後に。

最後に元気いっぱい来てくれた方は小学生でした!

エールのお相手を伺うと、彼の通っている「栃五小」へエールを贈りたいとのこと。

 

大学生の時点で名も無き應援團を結成した僕ですが、ルーツは高校応援団にあります。

「母校へのエール」、あの頃を思い出させられました。

 

さて、母校へのエールとなったら僕にできることといえば……

……応援団の結成!

 

お客さんの中から栃五関係者をステージへお呼びしたところ、現役栃五生やOBOGが集まってくださいました!


中には大人の姿も!
色々ある中来てくださって、とても嬉しかった!

 

「過去」を思い出させてくれる、そして子どもたちに「未来」を見せられるエールをありがとうございました!

 

 

そして、ライブはいよいよフィナーレに。

今回のフィナーレはFootloose!


Let's DAAAAAAAAAANCE!!!!!!!!!!


Mibuの皆さんをはじめとするお客さんと一緒にダンス&演舞!

大学での学びの成果の一部を、ここで発揮!

 

会場の皆さんと一緒にライブを締めくくることができました!

 


僕のステージの後も、会場は大盛り上がり。
寧ろ盛り上がり具合は右肩上がり!
大盛況でステージの幕が降りました。


ご縁に感謝。
記念撮影タイム!

本日の芸人オールスターの皆さん。
ステージを最後まで盛り上げていらっしゃいました!


まずは総合司会・トップバッターのタカギマコトさん。
私のリクエストで、ガンの飛ばしあい like a MC battleをさせていただきました!

この後の笑顔が素敵でした。
今回のステージ、タカギマコトさんの回しが光りました!
ありがとうございました!


続いて、河口こうへいさんとねんねんさん!

いい写真すぎます。

ちなみにサングラスをかけたねんねんさんのことを「バイプレイヤーズ版の遠藤憲一さんかな?」と思いましたが、答えは「『逃走中』のハンター」でした。

河口さん、お手すきの際に僕のステージのジャッジもお願いします!

どうもありがとうございました!

 

最後にTOKYO COOLのお二方!

いや、COOL過ぎるでしょう。

ステージ上でも格好良かったですが、ステージ外でも格好良かった。

最後までステージ周辺に残って、お客さんお一人お一人に丁寧に接していらっしゃいました。

そして僕にも敬意を表してくださり。

どうもありがとうございました!

 

皆さん、また本当にご一緒させていただきたいです!!
皆さんに心からの敬意を。

 

そして、


記念撮影はできませんでしたが、

ダンススタジオMibuの皆さん、

ベリーダンスジャミーラの皆さん、

荒川修一さん、

どうもありがとうございました!

 

遊びに来てくださったかねふくストアさん、
どうもありがとうございました!

今回のLIVEもかねふくストアさんから繋がったご縁です!

 

協力団体の皆さん、

栃木市栃木市教育委員会の皆さん、

栃木市長、

そしてもちろんスタッフの皆さん、

どうもありがとうございました!

 


お客様とも記念撮影させていただきました。
撮影リクエストありがとうございます!

まずはイルミスポットから2枚!
ポーズに深い意味はありません!

 

続いては素敵な仲良し家族!
なんと!先週の西口まつりに続いて来てくださいました!
その場でも、後日IGでも、温かいメッセージをくださりありがとうございました!
またお会いできると嬉しいです!

 

そして写真では残っていませんが、LIVE前後にたくさんの方々にお声がけいただきました。

どうもありがとうございました!


今回もご縁に恵まれた現場になりました!


 

さて、怒涛の応援団ウィークもあと短くて1週間、長くて2週間強。
最後まで駆け抜けます。

次は案件の性質上、詳しく記事に書くことができないのでウォルター旅行記みたいになりますが、よければまたブログにも遊びに来てくださいね!

 

もちろん、LIVE・ご依頼もお待ちしております!

それでは。

 

どうもありがとうございました、押忍!