【応援団日誌 #3】メリークリスマス2023@小山市

こんばんは!


すみません。
年末年始の忙しさにかまけて、クリスマスの案件だったのにブログ投稿が年明けになってしまいました。

その上ドタバタして、当日現場で撮影できた写真はたったの3枚!
本当に申し訳ないです。

 



 

昨年12月24日クリスマスイブの日、御殿町商店会さんより「サンタウォーク」のお手伝いのご依頼をいただきました。

「サンタウォークって何ぞや」という方に簡単に説明しますと、サンタさんの格好をして小山市市民活動センターと小山駅とを徒歩で往復し、色々な方々に「メリークリスマス!」と挨拶するイベントです。

【サンタ仲間募集!】12月24日にサンタウォーク開催!申込不要・サンタの衣装で西口エリアを歩こう! - ニシグチオヤマ


以前参加させていただいた「おやま思川アユ祭り」と同じく、サンタウォークも子どもたちが沢山集まるイベントです。

子どもたちにとってクリスマスは、大人以上にワクワクする日なのではないでしょうか?
そんな日の夜にわざわざ来てくださるのですから、演者の僕らも責任重大です!

 

直前打ち合わせ中村

今回行う演目こそ多くはないですが、開会式での景気付けと、閉会式の締めという大役を仰せつかりました。

 

もちろん演目などは決めた上で当日を迎えていますが、最後まで「これがベストなのか?」と考えます。

 

無事開会式を終え、サンタ出発。
小山駅までねりねりねりねりねりねりねりねりねり歩きます。

 

小山駅ではシンガーソングライターの中村いぶきさんによるライブがありました。

小山駅構内に澄んだ歌声が響きます。

 

アンコールでは僕らも盛り上げ隊として参加させていただきました!

 

中村いぶきさんのライブが終わり、サンタウォークも折り返し。

すると!

教育実習の教え子たちと再会!

事前に僕たちの出演情報を掴んでいたわけではなく、たまたま僕らを見かけて参加してくれたそうです!
嬉し〜〜〜〜〜

 

彼らへちょっとだけ特別なライブをプレゼントしました。

 

色々あった教育実習でしたが、今回の出来事が色々あったことに対するアンサーの1つなのかなと思ったり。

復路は教え子たちとねりねりねりねり……。

 

あっという間に閉会式の時間になってしまいました。

そこそこ歩きましたが、参加者のテンションは上々!

皆さんの熱気に応えるべく、我々も気合を入れ直してライブを開始します!

 

教え子たちも来てくれたので、予定にはなかった演舞も披露しました。

 

最後のエールでは手拍子や僕の團長の動きを真似など、ご観覧の皆様思い思いに盛り上がっていただけました!

あらためまして、
運営の皆さん、
中村いぶきさん、
参加者の皆さん、
どうもありがとうございました!

 

 

サンタウォークの余韻と共に、クリスマスイブの夜が更けていきます。

 

皆さんにとって、2023年のクリスマスはどんな日になりましたか?

最後にエモ中村を添えて。

1ヶ月遅れのメリークリスマス!